お喋りなナナ 生活や芸能

日常のいろいろな出来事についておしゃべりします。インテリアから芸能界までー。気軽にお立ち寄りくださいませ。

2年越しのミディファレノ

1. ミディファレノが大好き

f:id:bi1dama:20171011192806j:plain

とにかく植物が好きです。
それでリビングにもうるさくならない程度に飾ってあります。あの、写真をご覧くださいませ。こちらが2年越しで購入することができましたミディファレノです。

( 家電も写ってしまって……。家電の普及率って、今はどの位なのでしょうね?携帯電話の番号よりも家電の番号を伝えた方が、個人情報が守れた感じがするのは何故〜?)

ミディファレノというのは、胡蝶蘭の小型版のことです。
胡蝶蘭ですとドビリャッていう感じがして、何処かの開店オープンか芸能人の楽屋に置くべき雰囲気がしてしまうのです。
後、贅沢なお家。← 小学生並みの感覚の持ち主〜

でもミディファレノなら場所も取らないし、慎ましく咲いてくれるので、飾りやすいのです。しかも美しい!
…… という訳で、ミディファレノは何種類か持っています。その中で、つい先日購入したファレノちゃんがこれです!


2. 育て方

育て方はですネ。太陽を好むので、日当たりの良い場所に置いてください。
写真のキャビネットの上は後ろの窓が東に向いているので、とても日当たりが良いです。

水遣りは、土というのか水苔?…敷き詰めてあるふわふわしたものが乾いたら、水吹きでシュシュシュッと与えてあげましょう。鉢の下に開いている穴から水が出てくるまであげないと、私は安心できません。
そこまで充分に水を与えたら、仕上げに、葉っぱやお花にもシュシュッと霧吹きします。これが至福の時〜。ポワポワ〜ン。← こうなったら、あなたもファレノ・マニア!

私はお仕事をしているので、1週間に1回、お休みの日に水遣りをしています。もう手が空いたら直ぐにやっちゃいますネ!フフン!← 鼻息荒〜い(笑)
お天気が悪い日が続くなどして、鉢に敷き詰めてあるものがまだ湿っている場合は、水遣りはしなくていいですよ。


3. この度我が家に

さて、このミディファレノにはいろんな色や柄があるのです。
近所のお花屋さんは総ざらいしている私ですが、2年前に、異なる2軒のお花屋さんでそれぞれ1鉢ずつ、この斑柄 ( ぶちがら ) のミディファレノに出逢ったのです。しかし、何故か購入を躊躇。← 自分で自分が分から〜ん。
その内に売れてしまい、昨年は斑柄に出逢えなかったという訳なのです。

今年は見つけてから1週間迷い、購入の次第となりました。← ここでまだ迷う人がいるとはっ!
斑柄って、珍しいのでしょうか?
可愛いことこの上なしです。嬉しいです。

f:id:bi1dama:20171011192821j:plainf:id:bi1dama:20171012212856j:plain
それではダルメシアンと比べてみましょう〜❤️



4. 101鉢 ファレノ

f:id:bi1dama:20171011192828j:plain
小さく出た健気な新芽

このミディファレノは、手入が簡単な割にとても強いのです。だから、観葉植物初心者にはぴったりだと思います。また花の色も豊富なので、選ぶ時も楽しいですよ。

実はこの斑柄は、株によって模様の出方が違うのです。そう!ダルメシアンのようにー。
私は、これを機にいろんな斑柄を集めたくなってしまいました。
101鉢?
101鉢 斑柄ミディファレノ、こちゃこちゃして、本当に101匹ワンちゃんが戯れているみたいで可愛いだろうなぁぁぁ。← 実際は、適当な鉢数を揃えるのが宜しいかと思います。