自動広告 ラボ 広告を大きく表示

お喋りなNana 生活や芸能

生活や芸能を考察・分析して得た猿知恵をお話します 🐵

小さな温室で開花を楽しむ カトレア&蘭

1. 小さな温室

f:id:bi1dama:20180327172751j:plain

私の使っているリビングは、日当たりの良い2階にあります。

遮るものも無く1年中日が当たっているので、( 有り難いことです。)ベランダに出るサッシ際に置くものには注意しています。


色褪せして欲しくないもの、
革製品もひび割れてしまいそうです。


そこで、いっそのことと、
植物大好きの趣味を生かして、小さな温室を作り始めました。


2. 花が開く喜び

さて春になり、カトレアや蘭が開花し始めました。
「花が開くこと」って、とってもとっても嬉しいことなのです。
パカッと開く花々。
嬉しい驚き。
生き生きとする部屋。

先ずは難しいとされるカトレアが開きました。

f:id:bi1dama:20180327173005j:plain
芸術的な花の造形。今5つ開花しています。


それから、茎の形をカーブさせてみた蘭も開きました。
カーブさせたのは初めての試みでした。お店のようには行きませんけれども、満足しています。

f:id:bi1dama:20180327173019j:plain
美しい黄色も気に入っています。


後、すごく可愛い蘭が開いたのですよ。
もう … もう … 見ていると自然ににっこりしちゃいます〜

f:id:bi1dama:20180327173032j:plain
鉢とのバランスも好きです〜💕



3. 花の開くリビング

現在、「私の小さな温室」はこのように賑やかです。にこにこ。

f:id:bi1dama:20180327173046j:plain
咲き誇っています。


実は蘭の栽培って、呆気ないくらいに簡単なのですよ。

1週間に1回水遣りするだけで、元気に冬を越してくれます。

後は肥料をどのタイミングであげれば良いのか、今研究中です。

お花の咲くリビングって、楽しいですよ〜♩



(//_//) さて、僭越ながらのお勧めをさせて頂きます。ペコリ。
2つセットの花台です。段差を付けていろんなアレンジができそうですね🌸




この位の長さがあると、心ゆくまで育てられそうです〜。ウキウキ♩





ランキングに参加しております。
ななオレオをポチッと押して頂けますと、とても励みになります。とても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ村ブログ村ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村